役員報酬を公開せよ(1面)

上場企業の役員報酬、要するに会社のお偉いサンのお給料を一般公開することが法律で義務付けられるんだって。
今は任意なんだけど、それが義務になる。
将来的には個人別の開示も視野に入れてるらしいけど、とりあえず今回は「全役員に支払う報酬の総額」が義務。
ちなみに公開しなきゃならないのは金額だけじゃないよ。
現金なの?ストックオプションなの?とか、業績連動型とか言ってるけど、具体的にどの数字でどんな計算で決定したの?とか、そんなことも公開させるんだって。
そうすることで、その会社は経営陣が甘い汁を吸ってないかとか、目先の利益がモチベーションになるような仕組みになってないか、ってなことがわかるから、投資家がその会社を評価する際の参考になるんだね。
透明性の向上、それが目的。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
社員も気になるよね。
「オイオイ、俺らの給料減ってんのにあのオッサン達はそんなに貰ってんのかい?」てのが見えちゃうことも。
(tj)