小型機でコスト削減(企業)

日本航空は、今いろんな経営改革に取り組んでるけど、今日はコスト削減策の話。
従来の小型機に比べて、さらに座席数が半分の小型ジェット機導入を拡大するんだって。
座席数は76席で、燃料の使用量も大幅に少ない。
現在は、この機種を3機、4路線で運行しているけど、12月までに6機、8路線に増やすんだって。
これにより、年間10億円〜20億円の収支改善効果が見込まれるらしい。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
3機増やして、年間10億円〜20億円のコスト削減になるんだから、すごいね。
それだけ、航空会社って燃料代のコストがでかいってことだよね。
ハイブリッド飛行機なんてのが出てくるといいね。
(ずっ)