糖尿病ブタが誕生(科学)

明治大学とバイオ系ベンチャー企業の共同研究で、人工的に糖尿病のブタを作ることに成功したんだって。
ブタにはかわいそうだけど、ヒトの糖尿病と同じような症状の現れる大型動物は初めて。
新しい薬の効果や安全性を確かめることができるから、医学の進歩には大きな一歩なんだって。
今まで、薬の研究には成長の早いマウスなんかが主に使われてきたんだけど、体重とか寿命が人間と全然違うから、詳しい研究ができなかった。
だからブタのような大型動物でヒトと同じような病気の症状が現れるってのが、すごく重要だったんだね。
糖尿病治療薬の開発の他、臓器を再生させる研究にも役立ちそうなんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
薬を作るためには、まず病気を作らなくてはならない。
ブタくんの糖尿病を無駄にせず、いい薬作ってくれよ。
(tj)