プラグなしで自動車を充電(科学)

昭和飛行機工業が、プラグなしで電気自動車に充電するシステムを開発したって。
地面に取り付けた電源側のコイルに電気を流すと、60センチ離れた自動車の底面に設置したコイルに電気が流れるしくみ。
今の技術だと、小型車が100キロ走るために必要な電力を、約2時間で送ることができる。
さらに改良すれば、1時間以内の充電も可能だって。
このシステムをコンビニやショッピングセンターなどの駐車場に設置すれば、電気自動車を手軽に充電できるようになる。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ショッピングセンターで買い物してる間に充電ってなことができるんだね。
1時間もかかるとなると、コンビニだとちょっと厳しいね。
でも、これが改良されていくと、夢は広がるね。
(ずっ)