新生あおぞら合併したらちゃんとします(経済1)

新生銀行あおぞら銀行が、2010年秋にも合併するってことで基本合意したってさ。
でね、合併したら「委員会等設置会社」っていうスタイルでやろうね、という流れになってるらしい。
「委員会等設置会社」ってのは、「義務をやる人」と「ちゃんとやってるか監督する人」をきっちり分けて、企業を統治するスタイルのこと。
実は新生もあおぞらも、銀行としての成り立ちが複雑でさ、生え抜き、投資ファンドに送り込まれた外国人幹部、転職組など、いろんなキャラの役職員がたくさんいる。
過去にはそれが原因で内輪揉めしたことも。
だからね、そんな銀行同士が合併するってことで、周りは「どうやって仕切るんだ?ちゃんとやれんのか?」と注目してるんだね。
だから外から見てもわかりやすい「委員会等設置会社」ってのにするんだって。
ちなみに新社長候補に名前があがってるのは足利銀行頭取の池田憲人って人。
横浜銀行出身で足利銀行の再建に腕を振るい、政府からの信頼も厚い人物。らしい。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
名前は新青銀行にしよっか。
(tj)