昭和シェルがサウジと太陽光発電(1面)

昭和シェル石油が、サウジアラビアの国営石油会社サウジアラムコと手を組んで、太陽光発電事業に進出するんだって。
昭和シェルは、安いコストで太陽電池を作る技術を持ってる。
石油に頼らない時代が来るのを見越して、電池を作るだけじゃなく自分達で発電所まで作り、この事業をもうひとつの柱に育てたいと思ってるんだね。
資金力があって中東に強く、しかも大株主でもあるサウジアラムコと組んで、まずはサウジに太陽光発電所を建てる。
で、電力を売る。
軌道に乗ったら、東南アジア、アフリカ、中南米にも進出したいな、なんて思ってるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
僕ら、石油会社じゃなくてエネルギーを売る会社ですから。
時代に合わせて中身も変えていかないとね。
(tj)