みんなでチャーター(1面)

チャーター便ってのは定期便ではない貸し切りの特別便のこと。
今まではどこか一社の旅行会社による貸し切りってのが通常だった。
貸し切りってことは、あれこれ自由なんだけど、座席が売れ残るリスクも一社で背負わなきゃならないから、そうそう簡単にはチャーターできなかった。
で、今日のニュース。
JTB近畿日本ツーリスト日本旅行などの大手旅行会社が「共同で国際便チャーター」ってのを始めるんだって。
みんなでお金を出し合って便を貸し切り、座席は出資額に応じて配分。
それぞれ独自のパッケージツアーを組んで販売する。
リスク分散しつつ顧客のニーズに合ったツアーが組みやすくなるから、これからそんなチャーター便は増えてくだろうってさ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
定期便の飛ばないルート、特に地方空港から海外への直行便の企画に活用されそう。
地方空港の活性化にも繋がるし、自治体も支援してくれんじゃね?と読んでいるらしい。
(tj)