[今日の記事]元徴用工の問題(1面)

第二次世界大戦中に強制的な労働を強いられたとして、4人の韓国人元徴用工が新日鉄住金(当時は新日本製鉄)を訴えていた。
判決は韓国の最高裁までもつれていたんだけど、昨日、その請求額約4千万円が認められたよ。
つまり新日鉄住金に責任ありという判決。
でもね、日本と韓国が1965年に国交正常化する際に、両政府は、両国と国民の間の請求権の問題を「完全かつ最終的に解決された」と合意しているから、新日鉄がというよりも日本政府としてこれは認められない。
安部首相も「あり得ない判断だ」とコメントしたよ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
他にも同様の訴訟で日本企業約70社が被告になっている。
この判決を前例にして他の訴訟でも日本企業が敗訴する可能性が高まりそう。
歴代韓国政権もずっとこの問題は「解決済み」という立場を取ってきたのにね。
どういうこと?
(tj)