カリフォルニア州、女性役員登用を義務付ける(国際)

カリフォルニア州が、企業に対して女性役員の登用を義務付ける法律を作ったよ。
対象は、カリフォルニア州に本社があって米国で上場してる企業。
フェイスブックとかアップルなんかも含まれるね。
まず19年末までに少なくとも1人を女性にするよう義務付け、さらに21年までに取締役の総数が5人なら最低2人、総数6人以上なら最低3人が女性になるようにしなきゃいけないんだって。
守らないと罰金あり。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
反対意見もあったよ。
取締役会のメンバーは企業が決めるべきだ、とか、男性の機会を奪う逆差別だ、とか、人種や信仰などのダイバーシティはどうでもいいのか、とか。
(tj)