[今日の記事]大学も株を保有してOK(経済)



国立大学が株を保有できる条件ってのはすごく限定されてる。

たとえば、ベンチャー企業が、大学の施設を利用したり、技術的な支援を得たりして、大学への支払いが生じるときに、現金でなく株式での支払が認められていて、大学は一定期間は保有できるけど、すみやかに売却することが求められてる。

で、これを長期保有できるように改正される予定だよ。

ベンチャーの株式が値上がりするまで、待つことができるね。





■カミクダキストのつまりそういうこと?

スタンフォード大学は、グーグルから得た株式で大きな利益を得たけど、日本でもそんな事例が出てくることを期待してるよ。

(ずっ)