ふるさと納税、おいしい返礼品なくなるかも(総合2)

ふるさと納税は、自分で自治体を選んで寄付すると、その寄付金から2000円を引いた額が所得税や住民税から控除される仕組み。
自治体は寄付に対するお礼の品を返す。
納税者は正味2000円で返礼品をゲットできるって話。
これ、各自治体の工夫によって、自治体ごとの税収格差を是正しようっていう思想だから、当然自治体は他所より魅力的な返礼品を用意することで、自分とこにたくさん寄付してもらえるよう頑張るんだけど、その競争がちょっと行き過ぎなんじゃない?ってのが問題になってた。
で、今日のニュース。
総務相が、抜本的な見直しを検討すると発表したよ。
返礼費用の割合が寄付額の3割を超える場合や返礼品が地場産じゃなかったりする場合の寄付を、税優遇の対象から外す方針なんだってさ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
だれが損してるんだろう。
(tj)