マンションもコミュニティが大事(企業)

都会のマンションって、隣にどんな人が住んでるかわからないとか、干渉し合わないとか、なんとなくドライなイメージあるよね。
ま、そのドライな感じがいいって人もいるわけだけど、最近は「災害時に助け合える隣人が欲しい」「子育てを協力し合いたい」なんてニーズが高まっているんだって。
で、今日のニュース。
住友不動産とか三菱地所とかいった不動産大手が、マンション住人に交流を深めてもらう取り組みを進めてるんだって。
例えば住友不動産は住人限定のバスツアーを企画したり、三菱地所は近くの商店街と一緒に職業体験イベントや防災訓練を開いたり。
住人同士の交流が盛んで、安心して住めるマンションですよ、ってのをセールスポイントにしたいんだね。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
マンションは一つの村みたいなもんで。
時代は繰り返すって感じだね。
(tj)