兵隊アリになるか働きアリになるか、遺伝子が決めてる(科学技術)

富山大学による研究成果なんだけどさ、シロアリの幼虫が兵隊アリになるか、働きアリになるのかを決める遺伝子をつきとめたんだって。
兵隊アリはひとつの集団に数%しかいないんだけど、頭やアゴが大きく発達してて文字通り外敵と戦う役割をもっている。
そんな兵隊アリに育つ幼虫は、フェロモンなどを運ぶ「リポカリン」ってタンパク質を作る遺伝子が盛んに働いていることがわかったんだって。
これをコントロールすれば、兵隊が減って集団自体が弱くなって駆除も楽になるかもね。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
人間の場合も遺伝子レベルでタイプが分かれてるんだろうか。
(tj)