ベトナムから介護人材1万人受け入れる目標立ててみた(1面)

政府は、これからさらに厳しくなる介護業界の人材不足に備えて、ベトナムから2020年までに1万人の介護人材を受け入れるという目標を立てたよ。
そしてベトナム政府と合意したんだって。
日本政府は、安心して来てもらえるように、働き先として優良な介護事業者を認定、日本語を勉強するための費用も援助する。
ベトナム政府は変な人を送り込まないように優良な人材派遣業者を認定して、人材はそこから紹介するようにする。
ただ、こうやって環境は整備するけど、国際的な人材獲得競争は激しく、目標通りに人が日本に来てくれるかは、まったくわからないよ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
来ていただけるかな?
日本、観光はいいけど働くとなるといろいろ独特だからなぁ。
(tj)