アップル元社員が自動運転の機密情報を盗んで中国に持ち出そうとして FBIに逮捕された(総合2)

逮捕されたのは2015年12月から2018年4月末までアップルで働いていたエンジニア、張小浪という男。
アップルから極秘開発中の自動運転の技術情報を盗んで、中国に向かうサンノゼ空港でFBIに捕まった。
調べによるとそのデータを持ち込もうとしていた先は張氏の転職先、中国の新興電気自動車メーカー「小鵬汽車」。
「Xモーターズ」っていう名前でも営業してる。
小鵬側は張氏個人の行為だとして捜査に協力する意向を強調してるけど、本当に個人の犯罪なのか、組織ぐるみの話なのか、はたまた国の思惑も働いてるのかなど、憶測は止まらないよ。
あと、ついでにアップルは今まで無言を貫いていた自動運転の開発をやってることもバレちゃったね。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
あるよねぇ。
(tj)