日銀が日本企業4割の大株主(1面)

日本の景気を支えるためにお金をじゃぶじゃぶ異次元に発行しまくってる日銀。
そのお金は日本の上場企業の株を買うためにも使われてる。
で、株を買いまくった結果、日銀の保有株数は時価25兆円に達し、3月末時点で上場企業の約4割で上位10位以内の大株主になっちゃってるんだって。
東京ドーム、サッポロホールディングスユニチカ日本板硝子、イオンの5社に至っては実質的な筆頭株主になってる。
企業にとっては、外資投資ファンドみたいにモノ言わない株主だから日銀はありがたい存在なんだけど、あんまり保有比率が高くなりすぎると、いざ売られた時の影響も大きいから、心配もある。
日銀的にも引くに引けない状況になっちゃってるから、どうやってフェードアウトするか、難題ですね、だって。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
日銀といういわば特別な存在が大株主になると、市場の機能である適正な株価形成にも影響しちゃうよね。
(tj)