シンガポールの水処理企業、業績厳しいの(アジアBiz)

成長分野である水処理ビジネス。
そこのプレイヤーはみんな儲かってるんだろうと思ったら、そうでもないんだね。
シンガポールの水処理ビジネス大手ハイフラックスって会社がすごく業績不振でさ、裁判所に債務の返済猶予を求めてたんだけど、結果6ヶ月間の猶予が認められたというニュースだよ。
本来建てた施設は地方政府や投資家に売って自分は建設と運営に専念したいんだけど、それが計画通りに売却できなかったり、参入した電力事業が不振だったり、政治に振り回されて中東やインドの計画が頓挫したり、もういろいろ計算違いでだいぶ辛いみたい。
ただ、最後はシンガポール政府が救済に動くのでは?と言われてるよ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
水資源が貧弱なシンガポールは需要の半分をマレーシアからの輸入に頼ってる。
自分とこで水を作れるハイフラックスの存在は政府にとっても戦略的に重要なんだよね。
(tj)