放送用の周波数使ってカーシェア車両向け情報配信(企業)

駐車場運営のパーク24が、カーシェア車両向けに、駐車場の空き情報とか災害情報なんかを即時配信するサービスを始めるってさ。
なにが新しいかっつうと、配信に使う電波に、もともと地上アナログ放送用だった周波数を使うってところ。
携帯と同じLTEでもデータ通信は可能なんだけど、その場合は車の一台一台に通信料がかかるんだよね。
それが、この放送用周波数だと、パーク24が元締めのジャパンマルチメディア放送って会社に使用料を払えばOKで、楽&低コストになるってわけ。
いいね。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
だからこれは通信じゃなくて放送。
(tj)