確定拠出年金、3万社突破(経済)

企業年金には、将来の受取額が決まってる確定給付型と、毎月の積立額が決まってて受け取りは個人の運用成績次第という確定拠出型の2パターンがある。
昔は確定給付型ばっかりだったんだけど、ついに確定拠出型を導入してる企業が3万社を超えたというニュース。
政府が2012年に作った成長戦略だと「2020年に2万社」っていう目標を設定してたんだけど、大きく上回るペースでクリアしちゃったね。
企業は運用リスクから解放されるから、だいぶ肩の荷が下りる。
あとは個人の運用の腕次第。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
いま、株高だから社員も「よーし、じゃあうまいこと運用してやるか」ってノリになりやすいんだって。
(tj)