[今日の記事]顧客に聞いてもダメよ(企業2)




「ヒットのクスリ」というヒットへの道への発想や条件を探る
新コラムがスタート。
例えば。セブンイレブンで売れている冷凍食品のひとつに
「牛カルビ焼」がある。あらかじめ焼いた牛肉をレンジでチン
するという前例のない食べ物。
発売前は「そんなもの売れるわけがない」と言われていたが、
売れ行きは上々。家で肉を焼いてニオイがつくことを嫌がったり
コンビニや牛丼屋で買うのは恥ずかしいと思う人や、ゴハン
要らない人に支持されたようだ。
このような現象をネスレ日本の高岡社長は、「消費者調査から
イノベーションなんて生まれない。顧客も気づかないような問題
を見つけるのが21世紀モデル」と分析してる。
スーパーや量販店など顧客の言いなりになっていては消耗戦
を招くだけ。自ら考える時代になったのだ。
 
 
■カミクダキストのつまりそういうこと?
はるか前からスティージョブズが言ってたことだね。
いよいよそういう時代に突入するんだね。(104)