アップルは自動運転の開発用にVWから車両を調達する(企業1)

アップルも自動運転技術の開発に取り組んでいる。
以前は自分で車両を製造することも考えてたんだけど、やっぱ自動車の開発とか品質管理は大変だねってことで、ハードウェアの方は自社開発を諦めてた。
で、今日のニュース。
車両はフォルクスワーゲンから調達することにしたんだって。
アップルはソフトウエアの開発に注力する。
まずは従業員向けのシャトルサービスを想定してて、2019年からオフィス間を運行させる計画なんだって。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
これまでダイムラーとかBMWとかとも提携する道を模索してたんだけど、データの取り扱いとか、うまく折り合いがつかなかったんだって。
VWとうまくいくかも不透明だそうです。
(tj)