論文、学術誌よりも先にネットに公開する流れ(科学技術)

大学や民間企業の研究者が研究成果を世の中には発表する場合、これまでは学術誌に掲載するのが普通だったんだけど、最近、先にネットに上げちゃうケースが増えてるんだって。
学術誌に投稿するとさ、査読といって専門家が内容をチェックして、OKが出て初めて掲載に至るんだけど、これがけっこう時間がかかるみたいね。
300年近い歴史のある信頼性の高い仕組みだけど、最近のスピード感からするとちょっとかったるい。
早めに公開して、研究の独自性を早く確保したいんだね。
未チェックの情報が世の中に出てきちゃうリスクもあるんだけど、そんな時代みたい。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
とりあえず公開して、ネット上でレビューする仕組みが現実的みたいだね。
(tj)