EUはITプラットフォーマーに厳しくなるよ(1面)

googleApplefacebookamazonの4社、頭文字を並べてGAFA
彼らはインターネット上の事業のプラットフォームを提供する「プラットフォーマー」と呼ばれ、現代社会ではものすんごい影響力を持っている。
で、今日のニュース。
欧州委員会は、検索ランキングの操作とか偽ニュースとか、プラットフォーマーが力を持ちすぎていることに警戒感を強めているので、彼らに対する規制をギュッと強くする新規制案を公表したんだって。
ちなみにGAFAが念頭にあるんだけど「50人以上を雇用していて売上高が1000万ユーロ(約13億円)以上、サービスよ利用者がEU域内にいる企業」が対象なので、楽天も含まれるんだってさ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
選挙にも影響を及ぼしたりね。
ある意味プラットフォーマーは政府よりも世の中を動かす力を持っているってことね。
(tj)