ちんあげ20年振りの高水準(1面)

日経新聞が調べた2018年の賃金動向。
調査対象企業の平均賃上げ率は2.41%で、1998年以来20年振りの高い水準になったんだって。
詳しくみると中身も今までとちょっと違う。
今までみたいに大手製造業が主導して相場を作る感じじゃなく、「いや、給料上げないと人材確保できないんすよ」っていう陸運業(ヤマトとかね)や不動産、小売業など非製造業がドンと上げ、全体を引っ張ったよ。
陸運業なんて3.39%のアップで、全業種で唯一賃上げ額が1万円を超えたよ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
製造業もね、グループ内の序列とか同業他社との横並びで賃上げが決まる暗黙のルールが、崩れつつあるみたいよ。
そうしないと稼げる人は逃げるよねー。
(tj)