フェイスブック大変(総合2)

フェイスブックザッカーバーグCEOが、個人情報の不正流出問題について、米議会に出席して議員たちからの追及を受けたよ。
世界で20億人が使う巨大なプラットフォームであるフェイスブックにはものすごい影響力があるし相応の責任が伴う。
単なるテクノロジー企業だから中身はユーザー任せというわけじゃなく、そこに流れる情報の中身(政治的広告とかフェイクニュースとか)にも責任を持たなきゃいけないんじゃないか、とか、集めた個人情報をエサに広告で稼ぐビジネスモデルはどうなんや、とかとか。
オバマ時代には若手起業家の憧れであり称賛されてきたフェイスブックが、強くなりすぎた故に批判の対象になるという、時代の流れですなあ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
広告モデルじゃない、ユーザーに課金する有料版の登場もあり得るのでは、なんて憶測も呼んでいるよ。
(tj)