放送と通信の垣根を無くす(総合2)

いま、日本ではテレビやラジオなどは「放送」、インターネットは「通信」という別のカテゴリーとされていて、縛る規制も異なる。
で、政府はそれを規制のほぼ無い「通信」の方に一本化しようと考えてるんだって。
たとえば放送法4条では、番組制作においては「公序良俗」「政治的公平」「正確な報道」「意見が対立する問題は多角的な論点を示す」ってのがルールなんだけど、これを撤廃することも考えてるとか。
政府の狙いのひとつは放送事業者に競争を促すことなんだけど、それにさらされることになる民法の人たちは「え?いいの?偏った報道とかもアリになっちゃうよ。フェイクニュースも止められないよ」と反発してる。
「でもインターネット配信は既に規制ないじゃん」というのが政府の考え。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
視聴者は区別してないよね。
いまも一緒だけど、見る側のリテラシーが問われるということだね。
(tj)