ステルス値上げ、消費者にはバレてる(総合・経済)

原料や物流費が上がってる。
賃上げの声も聞こえてくる。
当然最終製品の製造コストは上がるんだけど、値上げして売れなくなるのが怖い。
で、最近増えてるのがお値段据え置きで、内容量を減らす「ステルス値上げ」。
森永のクリープ、明治のヨーグルト、亀田製菓ハッピーターン、などなど。
いずれも中身を減らして、実質的に値上げしてるんだよね。
でもね、こっそりやってるように見えて、消費者は体感的に「物価、上がってるよね」と感じていて、しっかりと節約志向を高めてるんだって。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
ちょっとだけ仕様を変えて、新製品の顔してる時もあるからね。
(tj)