[今日の記事]アマゾンが協力金を要求(1面)



アマゾンジャパンが、国内の食品や日用品メーカーに、通販サイトの売上の1から5%を、協力金として払うように求めていることがわかったよ。

物流費の上昇や、システムの更新費用が経営の負担になってるからじゃないかとみられてる。

メーカー側の反応はいろいろだけど、アマゾン自体は強要はしてないみたい。

協力金自体は法的にも問題はないけど、取引停止などを条件に支払を強要したら、独禁法に抵触するよ。






■カミクダキストのつまりそういうこと?

中小企業は、実質、受け入れざるを得ない状況かもしれないし、そうなると法的にも微妙だねぇ。

(ずっ)