ユニリーバ、Facebookへの広告出稿やめよかな(企業総合)

ユニリーバの年間売上高は7兆円超、マーケティング費用は約1兆円。
で、このうち1/3がネット広告だと言われる。
そのユニリーバマーケティングの一番偉い人が「Facebookとかさ、フェイクニュースだの人種差別的な表現が出回ってんじゃん。そこに広告出すの、嫌なんだよね」と語ったというニュース。
モノを売るために今どきネット広告はとても大事。
でもFacebookとかGoogleとか一部の大手、いわゆるプラットフォーマーが広告市場を寡占してるのが気に入らない。
だからビッグクライアントとして一発ぶちかまして交渉を有利にしようっていう思惑もあるのかもしれないね。
ただ、そもそもネット広告ってマス広告をバンバン打てる大手よりも、商圏や事業が限定されてる中小企業にとってのメリットが大きいから、プラットフォーマー的にはそっちの顧客をしっかり掴んでれば困らない、って話もある。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
じゃあテレビは信頼性高いかっつうとそうでもなかったりするわけで。
僕らが賢くならないといけないね。
(tj)