クールジャパン案件、全然クールじゃない(1面)

アニメや食などの日本文化を海外に輸出して日本経済を成長させよう、という目的の官民ファンド、クールジャパン機構。
発足から丸4年が経ち、24件約460億円の投資を行ったんだけど、半分以上の案件で計画してた収益を達成できてないんだって。
つまりお金使ったけど回収できず、グダグダになってる案件だらけってこと。
原因をさぐると、そもそも現場が必要としてるわけじゃないのに、クールジャパン機構のお偉いさんが実績づくりのために自分の関与する企業に案件作らせてるっぽいんだよね。
まず「投資ありき」でやるもんだから、そりゃ結果出ないよね。
ほぼ税金だからね、勘弁してほしいよね。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
機構もダサいし、スジ悪いと分かっていながら受けちゃう企業もダサい。
(tj)