日立はイワシやムクドリの群れを参考に物流効率化(企業・消費)

日立製作所が開発した生産・物流の新システムは、イワシとかムクドリとか、生物の群れの動きを参考にしてるんだって。
いきものの大群は、リーダーがいなくても一斉に方向転換したり統制の取れた動きをするよね。
あれ、なんか凄くない?ってことで日立製作所京都大学とともに研究したんだ。
従来型の中央制御室的なところでコントロールするんじゃなくて、隣り合う工場同士をネットワークでつないで、消費電力とか部品在庫なんかのデータを交換することで、それぞれが最適な生産&物流を行い、結局それが全体の最適化になってる、ってことなんだって。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
なんかすげー!
(tj)