残業時間に上限、特別条項もナシよ(1面)

働き方改革ってやつでさ、もう政府が従業員の残業時間に上限を設定しちゃうって方向で議論が進んでるんだって。
違反企業には罰則も設ける。
今も既に労働基準法では1日の労働時間を8時間まで、1週間で40時間までと定めてて、労使が合意すれば残業や休日出勤も認められている。
で、さらに忙しい時期なんかは「特別条項」ってのをつければ上限無しで残業させてOKってことになってる。
法的にはね。
でも、やっぱブラック企業や過労死なんかも問題になってるし、そういう特例はやめて、たとえば月60時間とか80時間あたりのところに絶対の上限を設定しましょうか、って流れみたい。
なお、業種によっては忙しい時期とヒマな時期の波がある場合もあるから、半年とか一年単位で辻褄合えばOKってことにするみたいよ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
時間給じゃなくて成果に対して給料を払う「裁量労働制」の場合は適用外だって。
(tj)