専業主婦前提から共働き前提の税制に(1面)

所得税には配偶者控除ってしくみがあって、たとえば妻の年収が103万円以下であれば、夫の課税所得から38万円を差し引くことができる。
これって、妻の収入が103万円を超えると控除が受けられなくなるわけだから、女性が本格的にバリバリ働くことに対してブレーキになってんじゃないの?って意見があった。
で、今日のニュース。
自民党の宮沢税調会長は日経新聞のインタビューで「世の中も変わってきたし、見直しが必要だよね」と表明したんだって。
一方で専業主婦世帯がいきなり荒波に晒されるのも反発があるだろうから、慎重に制度を作らなきゃね、だって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
専業主婦の控除は残しつつ、制度として成り立たせるには、高所得世帯を対象から外すとかそういう話になってくるんだって。
(tj)