パナは家電全商品にQRコード付けてアフターサービスを充実(企業・消費)

パナソニックが国内で家電のアフターサービスを充実させるよ。
これからすべての商品にQRコードを付けて、それと購入者の情報を紐付け、誰がどの製品を使ってるか、一括して管理できるようにするんたって。
利用にはパナ独自の会員組織「クラブ パナソニック」に登録する必要があるんだけど、利用者のメリットは、スマホQRを読み取ることで簡単に修理依頼ができたり、各製品の製造履歴を見ることができること。
パナのメリットは、修理受付が簡単確実になったり故障と製造履歴が紐付けられるから設計とかに問題があれば迅速に改善ができるようになるってこと。
あとはそもそも誰が何を使ってるか丸見えになるから物凄いマーケティングデータになるね。
この流れ、パナに限らずカシオもソニー三菱電機もみなさん頑張っておられます。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
メーカーごとに会員登録するの面倒だから同じメーカーで揃えちゃおうって気持ちも働くね。
(tj)