就活、短期化したから長期化(企業総合)

2018年卒業予定、今の大学3年生の就活が既に始まってるんだってさ。
経団連の指針見直しで、会社説明会の期間は前年より2ヶ月短くなったはずなのに、実はそのだいぶ前から「インターンシップ」という名の事実上の採用活動が始まっているんだよね。
夏のインターンシップ実施企業は昨年の4割り増しだって。
経団連のタテマエでは「インターンシップは採用とは関係無い」ってことになってるけど、そんなの関係ないベンチャー外資にしたら早めにやる気のある学生は囲い込みたいもんね。
そしたら経団連企業だって水面下でやるよね。
毎年言ってるけど、面倒なタテマエ言わなくていいような、あるべき姿を考え直したほうがいいんじゃないの?


■カミクダキストのつまりそういうこと?
あぁ、社会人ってこうやって嘘つくんだ、って、最初に学習しちゃうよね。
(tj)