[今日の記事]はたらく人の半分は高齢者と女性(1面)

5年に1度国勢調査が行われている。
で、2015年の結果が発表になったよ。
その中で、働く人の中で65歳以上の高齢者と女性の
合計は51.7%と半分を超えたよ。
で、労働人口全体は前回より減少し、6,000万人に。
これは60歳の男性が定年で、男性比率がごそっと減って、
今、人手が必要な介護施設や製造業で復帰したことが要因だって。
働く女性はほぼ横ばい。
というわけで、労働人口減少には高齢者と女性の働き手として
重要な存在ということが数字であきらかに。
今後も、少子高齢化介護施設への人手は必要になるから
受け皿はあるけど、全体としては女性がいかに働きやすくなるかが課題。


◼︎カミクダキストのつまりそういうこと?
ちゃんと辻褄が合ってる!(104)