ガラッガラのディズニーランド(アジアBiz)

香港のディズニーランドがもがき苦しんでいるよ。
1995年オープンだからそこそこ歴史もあるんだけど、2015年度は入園者が初めて減少に転じ、損益も赤字になっちゃった。
入園者全体の4割を占める中国本土からの観光客がグッと減ってしまったんだって。
で、従業員も100人近く削減した。
そして追い討ちをかけるように、最近上海に巨大なディズニーランドがオープン。
中国政府はこっちを全面支援してるから、香港はますます苦境に立たされているんだって。
まじ、空いてるよ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
空いてる遊園地って、ラッキーと思う反面、寂しくて盛り上がりに欠けるよね。
そっちのサイクルにはまるとマズい。
(tj)