結果は「離脱」と出たけれど(1面)

英国のEU離脱国民投票、結果は「離脱」が過半数を獲得した。
でもね、実務は「はい離脱しまーす」と簡単にいかないんだよね、という記事。
まず辞任を表明した残留派のキャメロン首相の後任を選ばないといけないんだけど、与党内にも離脱派と残留派がいるもんだから、離脱派を選べば議会と対立、残留派を選べば選んだで離脱派と対立するだろうから、結局誰がなっても国政は停滞するだろうと。
つまり与党も野党もないカオスな状況なんだってさ。
あーあ、だったらもう総選挙したら?って声が強いんだけど、なるべく時間稼ごうぜって話もあったり、そもそも国民投票やり直す?とか言ってるやつらもいたりで、大変なんだってさ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
イギリス自身も大変だけどEU運営する側も世界経済の側も「もう〜どうすんのよ〜」って感じみたいね。
(tj)