[今日の記事]中長期の業績で株を役員にあげる(1面)

株式と報酬をからめる制度といえば、ストックオプションだけど、それとは違った形の株式報酬制度ってのがすごく増えてきてる。
ストックオプションは、自社株を買える権利を付与して、株価が一定の額を超えたら権利行使できるしくみだけど、株式報酬制度は、たとえば中長期の業績目標を達成したら、現物の株式を付与するしくみ。
取締役を退任するときに、在任期間の業績に応じて、付与するところもおおいみたいね。
ストックオプションは、短期的な株価上昇を狙いがちだけど、株式報酬制度は中長期で企業価値をあげなきゃいけないから、将来を見据えた改革や改善が期待できるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
いまや、ストックオプションの導入社数600社にせまる勢いで増えてるって。
(ずっ)