世界一高い会社はアルファベット(国際2)

昨日、株式時価総額の世界一が逆転したよ。
しばらくトップだったアップルが、アルファベットに抜かれたんだ。
その額、約64兆円近辺の争い。
すごいねー、アルファベット。
え?アルファベットって誰かって?
googleだよ、google
去年10月、googleは大規模な組織再編をやってさ、持ち株会社アルファベットってのを新たに設立して、その傘下にgoogleの他のいろんな会社をぶら下げたんだ。
googleがやってるいろんなサービス、例えば検索とか地図とかGmailとかYouTubeとかAndroidとかクロームとか、みんな無料で使えるやつだけど、この巨大なプラットフォームを利用した広告事業が莫大な利益を生んでいるんだね。
最近景気減速してる中国に異存してないのも(国の検閲に抗議してサービスの提供をストップした)今となっては株価に効いてるみたい。
ちなみに、中核以外の「その他の事業(アルファベット自身はOther Bet=その他の賭け、と呼ぶ。アルファベットのbetとも掛けてあるね)」は4千億円超の赤字を出してるんだけど、それでもgoogleの儲けで最高益を出してるんだから、すげえよね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ちなみにアルファベットのサイトのURLは、https://abc.xyz/ 。
ニクイよね。
(tj)