マイナス金利の影響は(1面)

日銀が先週発表したマイナス金利政策。
預金したら普通は利子が付いてお金は増えるよね。
でもね、この政策は預金したら逆にお金が減るという。
金利がマイナスだからマイナス金利、まんまだね。
これ、一般人が銀行に預けるお金の話ではなく、銀行が日銀に預ける場合の金利の話なんだけど、とはいえ間接的に我々の生活にも影響が出始めるよ、というのが今日のニュース。
まずネガティブ面。
銀行が預金金利を下げ始めた。
さすがにマイナスにはしてないけど、ソニー銀行なんて普通預金金利を過去最低の0.001%にしちゃったり。
国債金利も下がったね。
ポジティブ面もあるよ。
住宅ローンの金利も下がるし、企業も資金を借りやすくなる、とか。
さてさて異例のマイナス金利、経済にどんな影響を及ぼすでしょう。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
名前はショッキングだけど、そもそも預金金利なんてあてにしてないからね。
ローン金利下がるのは嬉しいね。
(tj)