ベゾスのロケット、飛ばして帰還してもう一度飛ばして帰還に成功(総合2)

Amazon創業者のジェフ・ベゾスブルーオリジンっていうロケット開発ベンチャーを持ってる。
そのブルーオリジンは去年11月、宇宙に打ち上げたロケットを地球に戻して垂直にうまいこと着陸させることに成功した。
で、今度はその同じロケットの消耗部品を取り替えて燃料を詰めなおして、再び宇宙に飛ばして、そしてまたピタリと地球に帰還させることに成功したんだって。
ロケットの再利用は世界初の偉業。
これが実用化されてくるとロケットの打ち上げがグッと安くなるから、人工衛星飛ばしたり宇宙旅行に気軽に行けたり
、火星探査に行けたり、世界が変わるね。
ちなみに、同じくロケット開発に力を入れてるライバルのイーロン・マスクはもっと大型のロケットを作ってて、静止軌道まで衛星を投入した実績あり。
ライバル心剥き出しで切磋琢磨中です。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
スペースシャトルも再利用型だったけど、相次ぐ失敗で逆に点検費用が膨らんじゃった。
で、NASAは民間を支援する方針に転換したんだって。
(tj)