インドネシアでまたテロ。なんで?(1面・総合2)

インドネシアの首都ジャカルタの目抜通りで
ISの犯行声明によるテロが発生。インドネシアでのテロは多い。
なんでかっていうと、もともとインドネシアイスラム教徒が2億人
もいて、世界最多のイスラム教徒を抱える国でね、けど、政府は
国教とは認めず、キリスト教もOKって寛容な姿勢を貫いているのね。
だもんで、国内のイスラム過激派はその姿勢を批判して、
「厳格なイスラム法支配によるイスラム国家をつくるのだー」って
叫んでいるからなのね。
で、最近中東の過激派組織ISが台頭してきたのを受けて
インドネシアのテロ組織が忠誠を誓うようになっちゃったから
さあ大変。
今後こんな風にISが乗っ取るケースが不安視されているよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ちなみに今回日本人被害者はゼロですが、インドネシア
要注意です。(104)