複合機でマイナンバー簡単収集(企業)

社会保障と税金を管理するため、国民ひとりひとりに割り振られるマイナンバー制度。
2016年1月に始まる予定なんだけど、企業は従業員とその家族のナンバーを集めて管理する必要がある。
源泉徴収とか健康保険とかに使うのかな。
で、今日のニュース。
コニカミノルタが、複合機を使ってその収集作業を効率化するシステムを販売するよ。
ま、複合機ってネットワークにつながったスキャナーだから、読み込んで、データ変換して、担当者に送っちゃえばいいんだもんね。
このシステムを使えば通常は3ヶ月程度かかる作業が2ヶ月弱で終わるんだってさ。
複合機がなければスマホでも代用できるんだって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
もらすなよー。
(tj)