国内銀行のシステム投資は7割が「維持・運用」のため(総合・経済)

金融情報システムセンターって機関が国内の銀行や証券会社を調査してみたら、そんな結果が出たよ。(398社が回答)
2014年3月末のシステム経費は合計約1兆円だったんだけど、「新規開発」「維持・運用」「安全対策」の3つに分けると、「新規開発」は21%で「維持・運用」が70%だったんだって。
守るよねえ。
一方海外の金融機関のIT投資は「新規開発」の比重が高い。
アメリカの調査では、米国内大手金融機関の昨年のIT予算は「新規開発」が約5兆1千億円で全体の58%を占めたんだって。
攻めるよねえ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
これは将来の競争力につながるらね。
ちなみにアメリカが「維持・運用」「安全対策」を疎かにしてるかというとそうではなくて、そもそもの絶対額でみたら日本以上にお金かけてんだよね。
(tj)