師走に選挙って・・・(消費Biz)

選挙が決まって顔をしかめる業界がある。
それは、デパート業界、ビール業界。
「贈答品のやり取りが慎重になり、お歳暮はしわ寄せを受ける。」
公職選挙法では有権者に対して金品で投票を依頼するのを
禁じているから誤解を避けるためにも選挙期間中は贈り物を
控える傾向があるんだよ。選挙がなかったらね、そらね。
ビールもそう。ビール人気落ちたっていったってさ、
お歳暮ったらそらビールよ。それが控えられたら売上落ちるわねぇ。
ま、一方で大手企業を中心に、冬のボーナスが増えるらしいから
消費自体は動くんじゃないかな。だって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
解散選挙、増税延期、賞与アップ、
うーん。どれも縁がないなあ。
(104)