絵文字の乱数表でセキュリティー対策(新興・中小企業)

セキュリティー対策技術開発が専門のバンクガードって会社があるんだけど、そこがネットバンキングの不正送金を防ぐ新たな技術を開発したよ。
キモは絵文字の乱数表。
利用者の手元に絵文字を並べたカードを送っておいて、ネットで取引するときは「1桁目はB列の画像から選んでください」みたいな感じで指定の絵文字を入力させる。
暗号を数字やアルファベットじゃなくて絵文字にしたってところが新しいのね。
仮に利用者のパソコンがウイルスに感染してもカードがないとなりすませないし、ニセサイトに誘導されたとしても同じ絵柄を入力することはできないから、乱数表の情報を盗まれることがないんだって。
利用料は乱数表一枚あたり年間60〜120円くらいを想定。
ネット専用銀行などが採用を検討中だってさ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
思いつきそうなアイデアだけど、無いんだね。
(tj)