テルモ心臓蘇らせる。(1面)

日本は再生医療の研究をがんばってる。
皮膚や筋肉を削って細胞を抜き取って、
壊れた箇所に移植して再生させるっていう。
山中教授のIPS細胞も手段としては同じだけど、
あの技術が活きるのは、まだ先なんだ。まま。
で、今朝のニュースはテルモ心不全で心臓が
壊れた患者に機能を再生させる技術開発に成功
したっていうニュース。
心不全は悪化すると人工心臓や心臓移植しなきゃ
なんないけど、この技術なら自分の細胞を心臓の
壊れた箇所に貼り付けて、再びドクンドクンさせるんだ。
実用化に向けて申請したよ。
安全性の審査には1年かかるよ。


◼︎カミクダキストのつまりそういうこと?
そういえば、心臓のマークでよくハートマークって
使われるでしょ?あれはなんでかっていうと、
知らない。教えて。
(104)