資生堂、スマホで接客(消費Biz)

資生堂が、ドラッグストア店頭での美容相談を始めるよ。
しかもスマホで。
そう、百貨店でカウンセリングをしながら高級化粧品を売るってのは昔からある手法だけど、ドラッグストア世代にはちょっと敷居が高い。
だからね、ドラッグストア店内にあるPOPにスマホをかざして資生堂サイトにアクセス。
そこから資生堂さんとチャットしながら、オススメ品を教えてもらったり、こんな感じつって動画を送ってもらったり、最後は試供品も送ってもらったり、そんなサービスを始めるんだって。
まずはココカラファインの約1100店舗から始めるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
どのお店からアクセスしたかとか細かいデータも取れるし、試供品の無駄打ちも減るし、ドラッグストア客の取り込みを図るよ。
(tj)