[今日の記事]消費増税へ本格論議(総合2)

来年10月に予定してる消費税10%への引き上げをめぐって、自民党は本格的な議論をはじめたよ。
8%への引き上げのときは、慎重だった与党執行部も、今回はいち早く増税で足並みを揃えてる。
いっぽうで増税慎重派も動きを強めてる。
アベノミクスを成功させる会は、実質賃金がプラスになるまで待った方がよいと主張していて、増税時期を1年半先送りすべきだと提案してる。
安倍さんとしては、最初っから増税が既定路線でしょ?みたいな感じにはしたくないので、賛否両論の議論が起きているのはよいこと。
フリーな状態で首相が最終判断する環境を整えたいところ。
で、12月上旬までに再増税すべきかを判断するよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
とはいえ、きっと増税な気がする。
わたしゃ、変な期待はしないようにします。
(ずっ)